ラジコン大会

総務大臣杯争奪 全日本ラジコン模型競技大会

全日本ラジコン模型競技大会は、ラジコン用電波の適正な運用、科学知識の啓発及 びラジコンのより一層の普及発展を図るため、(一財)ラジコン電波安全協会が 総務省の後援と総務大臣賞の下付を受け、各種ラジコン模型競技団体等の協力を得て、1987年度に初めて開催して以来、全国のラジコン愛好家を対象として毎年開催しております。
大会の最優秀者には、それぞれ総務大臣賞状と副賞の総務大臣杯の賞状と副賞のカップがそれぞれ贈呈されています。この大会への参加は、ラジコン操縦士の登録者であれば、誰でも参加できます。
貴方もラジコン操縦士登録をされ総務大臣賞にチャレンジして見ませんか。なお、大会の参加申し込みについては、共催団体等にお問い合わせください。

目的

ラジコン操縦士登録者のみが参加できる特典としてだけでなく、ラジコン用電波の正しい知識の普及と適正かつ安全な運用確保に関する周知啓発、ラジコン操縦士登録の拡大、ラジコンのより一層の普及発展を図ることを目的としています。

参加条件

ラジコン操縦士登録者であればどなたでも参加できます。まだラジコン操縦士登録をしていない貴方も、今すぐラジコン操縦士の登録を行い総務大臣杯の獲得に挑戦してください。

大会の開催について

毎年2月頃、各ラジコン模型競技連盟に対して翌年度の開催希望調査を実施して総務省の承認を受けて決定します。

調整中