ラジコン模型店の皆様へ

ラジコン操縦士登録代行店募集

ラジコン操縦士登録代行店になりませんか?

電波の適正かつ安全な運用とラジコンの健全な普及発展を図るには、ラジコン操縦士登録の増大は不可欠です。そのためには、地域のラジコン文化発信基地として愛好家と接点があるラジコン模型販売店のご理解とご協力が必要です。これまで900店を超えるお店にご登録いただいてきました。

各種イベントの支援

ラジコンの大会及びイベントの開催を支援

当協会の事業に貢献して頂いている団体、または今後貢献頂けると認められる団体等が開催する地域の大会またはイベントに対して支援いたします。

目的

ラジコン愛好家の皆様が、有限希少であるラジコン用電波の正しい知識を持ち、適正かつ安全な運用責任を自覚して頂くため。運用に関する周知・啓発及びラジコン専用電波の増波につながるラジコン操縦士登録の拡大を目的とした大会やイベントなどの催しに対して支援を行うものです。

※ラジコン操縦士登録は、ラジコン電波の適正な運用責任の自覚を促すとともに、電波の監督官庁である総務省に対する専用電波増波の要望に欠かすことのできない貴重なデータとなり、また、社会的評価の向上につながります。

ラジコンインストラクター認定試験受講者の受付と指導

受講者を顧客として確保できるよう情報提供や相談等適切に対応し、信頼関係の構築に努めてください。また、ラジコン模型及びプロポの入手先に関わらず公平に受理してください。