【重要】各種業務の対応について、休業日のお知らせ(2022.4.25)

現在、電話でのお問い合わせが集中しており繋がりにくくなっております。
ご不便をお掛けいたしますが、それぞれのご対応は下記の通りとさせていただいております。

●2022年5月第二週休業のお知らせ

ホビーショーに出展する関係で、5月9日(月)~13日(金)までの間、
事務所での業務はお休みとさせていただきます。(この間、すべての対応が出来ません)
ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。


●ラジコン操縦士・保険

・個人賠償責任保険の適用については、郵便局に振り込まれた日の翌日から有効となります。(例えば、5月2日にお振込みされた場合は5月3日から保険有効)操縦士登録カードが到着するまで、お振込みの受領証を保管してください。到着まで2週間前後かかります。
・代行依頼書に会員番号を記入するため早く会員番号を知りたい場合は、「〇月〇日振込済」と記入し依頼書をお送りください。
・事故が起きた場合の連絡先
あいおいニッセイ同和損害保険(株)
電話 0120-985-024 
休業なく全日、対応しています。


●機体登録についてのお問い合わせは航空局ヘルプデスクまでお願いします

無人航空機登録ヘルプデスク(機体登録制度全般について)
電話 :050-3181-8378
受付時間 :平日 9時から17時まで(土日・祝を除く)


●ラジコンクラブ登録につきまして

5月9日(月)~13日(金)まで、メールを確認出来ませんので、 急ぎでクラブ登録を行いたい場合は、4月28日(木)までにラジコンクラブの登録フォーム https://rck.or.jp/club_registration.htmlからご登録をお願いします。
メールアドレス等お間違えの無いよう、確認画面ボタンを押す前に再度ご確認お願いいたします。
ご返信メールは10日程お時間をいただいております。
また、5月20日以降にクラブ登録された場合につきましては、機体登録の事前登録期間中のクラブ登録の保証は出来ませんので、5月20日までにご登録をお願いします。予めご了承下さい。


●機体登録・代行依頼書につきまして

RCKに代行依頼をする場合、依頼書はこちらからダウンロードしてください※ラジコン機のみ受付可能

1.PDF:申請方法 、ドローン登録システム代行登録依頼書(PDFファイル)

2.PDF:ドローン登録システム代行登録依頼書(見本)(PDFファイル)

3.PDF:申請の流れ、注意点(PDFファイル)


印刷できない場合はラジコン技術5月号に掲載していますのでコピーしてお使いください。
また、お送りいただいた後の流れにつきまして。不備があった場合のみご連絡しております(依頼書到着のご連絡はしておりません)。
不備が無ければ登録を進めます。登録申請が完了した後、ログインする際に必要な「ログインID、パスワード」をメールでご連絡いたします。登録完了後、メールで通知があります。
その後、航空局より納付通知書が郵送されますのでしばらくお待ちください。
登録記号はご自分でログインして確認をお願いします。


●アンケートにつきまして

現在、お送りいただいたクラブから順次ご返信をしております。 お待たせいたしまして申し訳ありません。もうしばらくお待ちください。


●現在、電話でのお問い合わせが集中しており繋がりにくくなっております。

電話が繋がらない場合の緊急のご連絡はファックス
03-3864-9176
でお願いします。業務時間内でしたらすぐの確認が可能です。
メールの場合はご返信まで10日ほどお時間をいただいております。
電話:月・水・金 10-16時受付
※5/9・5/11・5/13は対応できませんご理解とご協力をお願い申しあげます。



【一般財団法人 日本ラジコン電波安全協会】