財団法人日本ラジコン電波安全協会
概要
ラジコン操縦士登録
ラジコン発振器適合証明
安全運用
ラジコン用電波と電波法
インストラクター制度
総務大臣杯争奪全日本ラジコン競技会
河川敷地ラジコン飛行場占用許可について
大会イベントへの支援
ラジコン操縦士登録代理店募集
産業用ラジコン運用者の皆様へ
FAQ
リンク
お問合せ
サイトマップ

トピックス
平成19年度のラジコンインストラクター認定試験が終了

平成19年度の認定試験は全国7地区で計画し、この全地区とも終了しましたので各地区における合格者及び認定試験実施風景をご紹介いたします。

インストラクタター制度による入門者も、若いときラジコンに憧れたけれど当時は高価でとても手が出せなくて諦めた団塊の世代の方々をはじめ年々拡大してきております。
インストラクターに指導を受け、修了した入門者は、平成19年10月25日現在で41名になっており、全員がインストラクター制度による指導を受けられたことに満足しているとの嬉しい言葉を頂いております。
平成19年11月現在、認定登録し全国各地で指導しているインストラクターは、インストラクター登録模型店91店に、195名(飛行機134名、ヘリコプター101名、グライダー26名、延べ261名)が登録しております。

今回合格した方の中には既にラジコンインストラクターの認定登録を済ませ、入門者の指導に携わり入門者の方から喜ばれている方もおられます。
昔ラジコンに憧れた団塊の世代や、新たに通販や量販店で購入され、知識や操縦技術をもっていない入門者の多くの方々が指導者を求めております。

受講要望者も年々拡大する中、近くにインストラクター登録店がないということのないよう、「全国、何処でも、何時でも、誰もが」安全な運用指導が受けられる体制が望まれます。
 そのためにも、入門者の方々の適正かつ安全な運用確保が図られ、“ラジコンが社会から認められ評価されるよう、あなた”の持っているラジコンの知識と操縦技術を活かして、インストラクターとして活躍されますことを期待しております。
来年度も、インストラクター認定試験は実施する予定ですので、是非、インストラクター認定試験を受けられラジコンの健全な普及と発展にご協力下さい。


■
◆協会公認ラジコンインストラクター(認定登録者)一覧 >>

■
◆平成19年度ラジコンインストラクター認定試験の実施状況について >>
■


BACK PAGETOP