財団法人日本ラジコン電波安全協会
概要
ラジコン操縦士登録
ラジコン操縦士登録制度と目的
ラジコン操縦士登録制度の意義
登録の特典
ラジコン保険
申請の手続き/ホビー用
  申請の手続き/産業用
  産業用ラジコン運用者の皆様へ
ラジコン発振器適合証明
安全運用
ラジコン用電波と電波法
インストラクター制度
総務大臣杯争奪全日本ラジコン競技会
河川敷地ラジコン飛行場占用許可について
大会イベントへの支援
ラジコン操縦士登録代理店募集
産業用ラジコン運用者の皆様へ
FAQ
リンク
お問合せ
サイトマップ

ラジコン操縦士登録
ラジコン保険

ラジコン保険の概要

 ラジコン保険は、(一財)日本ラジコン電波安全協会の「ラジコン操縦士登録」(いわゆる協会の会員)をされた会員の皆様方のために設けられたラジコン補償制度で、"不測の事態に万全の備えを"モットーにラジコン操縦士登録者が各位の相互扶助を目的としているものでラジコン保険のみの加入はできません。
 この賠償責任保険は、日本国内でラジコン模型の操縦中に不注意によって他人を死傷させたり、他人の財物を壊した場合、被害者に支払わなければならない法律上の損害賠償金や争訟のための費用をお支払いするものです。
(注)1 : 業務使用時の事故については、補償の対象になりません。
2 : 「産業用ラジコン操縦士」の賠償保険等は、当協会では取り扱っていません。
(株式会社ライフステージなど保険会社に直接、ご相談ください。)

     

(1)保険金額(お支払い限度額)

1事故につき 1億円限度


(2)自己負担額(免責金額)

1事故につき 5万円
賠償額から上記自己負担額を差し引いた額を保険金としてお支払いいたします。


(3)事故が発生したときは

 直ちにあいおいニッセイ同和損害保険会社にご連絡の上、その後の処理についてご相談下さい。また、被害者との間で賠償金額を決定する場合には、必ず事前にあいおいニッセイ同和損害保険会社の承認が必要です。その際に、保険会社は被害者との示談・調停等の法律行為を行うことができませんが、被害者からの損害賠償請求に対して、その解決に当たるための助言、協力を行うことができます。


(4)事故が起きた場合の連絡先

引受保険会社:あいおいニッセイ同和損害保険会社
TEL 0120−985−024(通話料無料・年中無休)


(5)ラジコン補償制度に関するお問合わせ先

株式会社ライフステージ 担当:荒谷、吉田
TEL 03−3984−3165
(受付時間:午前9時〜午後5時 土・日・祝日・年末年始除く)

■ ラジコン操縦士登録はこちらから>> →

BACKPAGETOP