財団法人日本ラジコン電波安全協会
概要
ラジコン操縦士登録
ラジコン操縦士登録制度と目的
ラジコン操縦士登録制度の意義
登録の特典
ラジコン保険
申請の手続き/ホビー用
  申請の手続き/産業用
  産業用ラジコン運用者の皆様へ
ラジコン発振器適合証明
安全運用
ラジコン用電波と電波法
インストラクター制度
総務大臣杯争奪全日本ラジコン競技会
河川敷地ラジコン飛行場占用許可について
大会イベントへの支援
ラジコン操縦士登録代理店募集
産業用ラジコン運用者の皆様へ
FAQ
リンク
お問合せ
サイトマップ

ラジコン操縦士登録
ホビー用申請
当協会のラジコン保険はホビーを対象としたものです。
業務で使用される場合、保険は適用となりません。
業務用のラジコン保険に関しては、別途損害保険会社等にお問い合わせ下さい。
ラジコン操縦士登録・ラジコン保険の手続き
1.新規に登録する場合
(1)ラジコン操縦士登録代行模型店〔以下「登録代行店」という。)、ラジコン模型やプロポの購入時に同封、又は、当協会に請求されて入手した、「ラジコン操縦士登録申請書兼払込取扱票(以下「登録申請書」という。)に必要事項を記載し、所用の金額を最寄りの郵便局から振込みを行ってください。
ラジコン保険の有効期間は、振込手続きをされた翌日から2年間となります。

 ■申し込み用紙及び記載例→

(2)または、最寄りの郵便局に備付けの払込取扱票を使用して、次の事項を記載し、所用の金額を振り込んで下さい。

口座番号:00100−9−193052
加入者名:一般財団法人 日本ラジコン電波安全協会
通信欄記載事項〔楷書でお願いします。)
(1)氏名(必ずフリガナをつけてください)
(2)生年月日
(3)郵便番号及び住所
(4)電話番号
(5)性別
(6)ラジコン保険加入の有無

※今回、当協会の団体保険に加入を希望される場合は「保険有」、保険に加入せず、ラジコン操縦士のみのご登録を希望される場合は「保険無」と記入してください。
他の保険に加入されているかを問うものではありません。

 ■払込票及び記載例→

(*注) ラジコン保険(個人賠償責任保険)は、ラジコン操縦士登録と同時加入するものです。したがって、ラジコン保険(個人賠償責任保険)のみの加入はできませんので注意して下さい。


2.更新登録
 登録有効期限の1ヶ月前迄には当該登録者に対して、更新登録の通知及び「ラジコン操縦士登録更新申請書兼払込取扱票」を郵送いたしますので、新規登録申請と同様に最寄りの郵便局から振込みを行ってください。

 ■申請書及び記載例→


ラジコン操縦士登録料
ラジコン操縦士登録料(新規) 4,500円(保険料込み)
ラジコン操縦士登録料(更新) 4,500円(保険料込み)


ラジコン操縦士登録の効力
払込取扱票の郵便局受理日(日付印)の翌日から発行
(注)申請書記載不備又は申請手数料不足等がある場合は、
その補正又は不足料金の確認後の発効となりますので注意してください。


登録証の発効
登録されると10日以内には、ラジコン操縦士登録証及びラジコン操縦士手帳を本人あてに郵送します。2週間を過ぎても、お手元に届かない場合には、当協会宛にご連絡ください。

BACK PAGETOP