財団法人日本ラジコン電波安全協会
概要
ラジコン操縦士登録
ラジコン操縦士登録制度と目的
ラジコン操縦士登録制度の意義
登録の特典
ラジコン保険
申請の手続き/ホビー用
  申請の手続き/産業用
  産業用ラジコン運用者の皆様へ
ラジコン発振器適合証明
安全運用
ラジコン用電波と電波法
インストラクター制度
総務大臣杯争奪全日本ラジコン競技会
河川敷地ラジコン飛行場占用許可について
大会イベントへの支援
ラジコン操縦士登録代理店募集
産業用ラジコン運用者の皆様へ
SecureSite
このサイトは、プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を使用しています。
FAQ
リンク
お問合せ
サイトマップ

ラジコン操縦士登録
ラジコン操縦士の登録の意義

電波は有限かつ貴重な資源、電波利用の著しい拡大により、ひっ迫しています!
 皆さんが使用しているラジコン用電波は、有限希少な資源であり、国民の貴重な財産です。電波は、社会経済の進展に伴い、放送・電気・ガス・治安・防災・航空機等等々様々な分野で利用され、今や私たちの生活に深く密着し必要不可欠なものとなっております。
 近年、携帯電話等を始め移動体通信の著しい進展及び新たな利用が拡大しているため電波は非常にひっ迫してきております。(■電波の利用状況参照→
 そのため、総務大臣の免許を受けて電波を利用している者は、周波数の開発や有効利用技術の研究等のために、無線局の規模や利用形態により定められた電波利用料を国に納めております。

ラジコン用電波は、(一財)日本ラジコン電波安全協会が管理しています!
 このような貴重な電波を総務省から、ラジコン用に割当てを頂き免許を要しない無線局として、かつ、無料で利用できることは、ラジコン用電波の自主管理を目的として総務省の認可を受けた当協会が、日本ラジコン模型工業会及び科学模型安全委員会と連携し、ラジコン用発振器の認定証明事業やラジコン用電波利用者の把握等を目的に行うラジコン操縦士登録事業等の実施をとおしてラジコン用電波の適正な運用と皆様が安全に運用できる電波環境の確保に努めていることが大きな要因でもあります。

ラジコン操縦士登録により電波の重要性の認識と利用環境の向上が図られます!
 ラジコン運用のためプロポを操作する者は、ラジコン用電波の適正な運用と混信妨害の未然防止を図るために、電波法令、電波技術及び安全運用に関する知識が求められます。
 ラジコン操縦士登録制度は、ラジコン愛好家の皆様1人1人が、有限希少な電波の重要性と安全運用に対する責任を自覚し、電波法の規程を遵守し公平かつ能率的な利用とマナーを守り、ラジコンに関する正しい知識と運用技術の向上を目指し、良好なラジコン用電波環境の確保と我が国のラジコンの普及発展を図ることを目的として推進しているものであります。
 皆様方にラジコン操縦士登録をして頂くことで、ラジコン用電波の利用状況が把握でき、混信妨害等の発生に対する原因究明等速やかな対応が可能となり、また、ラジコン電波の知識や操縦技術の向上に努めることで事故の未然防止が図られ今後のラジコン運用の安全性が格段に向上することが期待されます。
 また、産業用ラジコンにつきましては、近年ラジコン機体の大型化高機能化が進むなかで、事故が発生した場合、被害や社会的影響も非常に大きいものとなるため、事故の未然防止のための業種間の運用調整等安全対策が強く求められています。
 こうしたことからも、プロポの所有者登録とあわせラジコン操縦士登録は、産業用ラジコンの効率的かつ安全な運用につながるものといえます。

ラジコン操縦士登録は、専用電波の増波の大きな力です!
 特に重要なのは、混信や妨害運用の無い良好なラジコン用電波利用環境の確立には、ラジコン専用波の拡大が必要です。その際、監督官庁である総務省の理解と協力を得るため、ラジコン操縦士登録数は重要なデータとなるものです。
 当協会は、ラジコン操縦士登録者数のデータを大きな根拠として、総務省に増波要望を行っています。 貴方のラジコン操縦士登録が専用電波の増波の力になるのです。

ラジコン操縦士登録の増大と専用電波増波の関連!
 これまで、ラジコン操縦士登録者が1万名に達した昭和62年度からは協会主催のラジコン模型競技大会に郵政省の後援と郵政大臣賞が下付され、登録者数が継続して上昇機運にある平成4年度には72MHz帯上空波10波の新たな割当てがあり、また、2万1千名を超えた平成7年には産業用ラジコンの増大と相まってホビーとの共用を解消する産業用専用波6波が、平成16年3月に4波が割り当てられラジコン運用の安全が各段に向上したことは、皆様ご承知のことと思いますが、これらはラジコン操縦士登録者の増大のお陰と考えております。

ラジコンの適正な運用と普及発展には、貴方のラジコン操縦士登録が必要です!
 ラジコン用電波を守り拡大し、安全で良好なラジコン用電波の利用環境と我が国のラジコンの普及発展を図るため、ラジコン運用を行いラジコンを愛する全ての方にラジコン操縦士登録制度に対するご理解とご協力をお願い申し上げます。
 まだ、登録をされていない方は、今すぐ登録手続きをして頂きますようお願い申し上げます。

ラジコン操縦士登録の対象者

(1)ラジコン操縦士登録及びラジコン保険は、日本国内でラジコン模型を操縦運用する健全でラジコン模型を愛好する方なら、国籍に関わらず誰でも登録・加入することができます。
(2)産業用ラジコン操縦士登録は、国内において産業用に利用するラジコンの操縦に携わる方ならどなたでも登録することができます。

ラジコン操縦士の登録手続き

■ホビー用ラジコン操縦士登録 →
■産業用ラジコン操縦士登録 →

BACKPAGETOP